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お客様本位の業務運営に係る方針/基本方針

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RM株式会社の方針

お客様本位の業務運営に係る方針

RM株式会社は、「お客様本位の業務運営に係る基本方針」を定め、お客様の利益を最優先する公平・公正な業務運営に努めてまいります。
基本方針は金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」における原則1から7に則り策定しております(注を含む)。原則につきましては、以下のPDF(顧客本位の業務運営に関する原則.pdf)からご確認いただけます。なお弊社では複数の金融商品・サービスのパッケージ販売・推奨は行っていない為、当該原則における原則5(注2)、原則6(注2)については対象外となっております。
また原則6(注3)につきましても金融商品の組成には携わらない為、対象外となっております。

1.お客様本位の業務運営

当社は、お客様と保険契約とそのサービスを通じてお客様の抱える不安や課題、様々なリスクへの対策を提供するため、あらゆる業務運営において、お客様本位の業務運営が最重要との価値観に立ってお客様に最適な保障をお届けします。
※ 原則6本文、(注1)、(注4)、(注5)に対応。

2.お客様により良い保険商品・サービスの提供

当社は、お客様のニーズにお応えできる保険商品の提供を務めるとともに、お客様の利便性を追求したサービスの提供に努めてまいります。また、商品ご提案にあたっては、当社の利益のためにお客様の利益を不当に害することがないよう、利益相反を排除してまいります。
※ 原則3本文、(注)に対応。

3.重要な情報の分かりやすい提供

当社はお客様が正しくご理解のうえご加入頂けるよう、常にお客様の立場に立って、保険商品・付帯サービス等に関する重要事項等について、分かりやすい情報の提供に努めてまいります。
※ 原則5本文、(注1)、(注3)、(注4)、(注5)に対応。
※(注2)については非該当、弊社では複数の金融商品・サービスのパッケージ販売・推奨等はおこないません。

4.手数料の明確化

手数料については、合理的なものであることが重要と考えています。その上で、実質的なコストをお客さまにわかりやすくご説明しています。
お客さまにご負担いただく手数料は、商品の販売や契約を締結する際に、お渡しする契約締結前交付書面や当該商品の説明用資料、提案書、設計書等に記載した内容に基づき、交付の際にご説明させていただきます。特に外貨建保険や変額保険等の特定保険契約に関しては為替手数料や運用関係費用がかかる旨をご説明しお客様がより適切に商品を選択していただけるように努めます。
※ 原則4本文に対応。

5.お客様利益の最大化と社員に対する適切な動機づけ

当社は、社員が常にお客様の最善の利益を意識して行動し、良質なサービスを提供するよう、社内体制・社内教育・研修の充実に努めます。
また、社内体制の整備や社内教育・研修を通じて、お客様満足度の向上を重視する姿勢を徹底し、お客様の最善の利益を追求することに向けて社員を適切に動機づけるよう努めます。
※ 原則2本文、(注)および原則7、(注)に対応。

お客様の勧誘にあたって

1.適切な勧誘

01.

勧誘の活動方法・場所・時間帯につきまして、お客様のご意向に反しないよう、十分配慮して行います。

02.

お客様に対して、不安感・不快感を与えるような勧誘行動はいたしません。
生命保険の加入に際しては、お客様に告知義務があること、そしてこの義務に違反したときには生命保険契約が解除されることを説明し、漏れなく正しい告知が得られるように努めます。

2.最適な商品の提供に向けたコンサルティング

01.

お客様の加入目的に適合すると認められる商品の勧誘を行います。

02.

勧誘にあたっては、お客様の資力・財産、生命保険に関する知識、生命保険ご加入経験の有無等を十分考慮します。

03.

外貨建ての保険、変額保険、投資信託等のように、お客様がリスクを負っている商品を勧誘する場合には、
お客様の投資経験の有無等を十分に考慮して行います。

3.募集資料の取扱い

募集資料の取り扱いについては、法令等の規定に従った適切なものを使用します。

4.誤解の防止

お客様に誤解を与えないよう、生命保険とその他の商品とを明確に区別して取り扱います。

5.重要事項についての説明

生命保険契約の加入等に関わる重要書類の説明については、お客様の十分なご理解が得られるよう努めます。

6.お客様に関する情報の保護

業務上知り得たお客様に関する情報については、厳重な管理を行い、プライバシー保護に細心の注意を払います。

7.法令等の遵守

お客様に対して適切な勧誘をしていただくため、法令等の遵守に努めます。

8.連絡先

お客様の様々なご意見等の収集に努め、それを企業型DC導入支援、生命保険販売等に反映していくため、常に努力して参りますので、ご意見・ご質 問等ありましたら、下記連絡先までご連絡ください。

連絡先

住所:

〒700-0975 
​​​​​​​岡山県岡山市北区野田屋町2丁目10-7-504

会社名:

RM株式会社

Mail:

お問い合せフォーム:

反社会勢力への対応に関する基本方針

RM株式会社は、行動指針及び法令等遵守に係る基本方針に則り、社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力との関係遮断及び不当要求等に対する拒絶を行い、企業型DC導入支援または生命保険・損害保険業に対する公共の信頼を維持し、業務の適性かつ健全性を確保することを目的とし、以下の「反社会的勢力への対応に関する基本方針」を定めています。

1.組織としての対応

反社会的勢力への対応について、担当者だけに任せず、代表取締役の下、組織として対応し、また、全役職員の安全を確保します。

2.外部専門機関との連携

反社会的勢力による不当要求に備え、平素から警察、暴力団追放運動維持センター、弁護士等の外部専門機関と緊密な連携関係を構築します。

3.取引を含めた関係の遮断

反社会的勢力とは、業務上の取引関係(提携先を通じた取引を含む。)を含めて、一切の関係を持ちません。また、反社会的勢力からの不当要求は断固として拒絶します。

4.有事における民事と刑事の法的対応

反社会的勢力による不当要求に対して、民事と刑事の両面からの法的対応を行います。

5.裏取引や資金提供の禁止

反社会的勢力からの不当要求が当社の不祥事を理由とするものであっても、事実を隠蔽するための裏取引を絶対に行いません。また、反社会的勢力への資金提供などの利益供与は絶対に行いません。

コンプライアンス基本方針

RM株式会社は、経営理念の実現に向け、コンプライアンスの実践を経営の最重要課題の一つと位置づけ、お客様、従業員、取引先、地域社会などのすべての関係者から信頼される企業を目指します。

1.法令等遵守の徹底

法令及びルールを遵守し、社会規範に基づき行動し、公正で透明性の高い企業活動を行います。

2.お客様の満足度向上

お客様の視点に立ったサービスを提供するとともに、ご意見を広く受け止め、お客様の満足度の向上に努めます。

3.お取引先との適切な関係

お取引先との良きパートナーシップに努め、誠実で良好な信頼関係を築きあげてまいります。

4.人権の尊重

お客様をはじめとする人の人格や個性を尊重し、不当な差別や人権侵害の防止に努めます。

5.反社会的勢力との関係の遮断

社会の秩序や安全に脅威を与える反社会勢力に対し、会社として毅然とした態度で臨み、一切の関係を持ちません。